ちよまる式English Questオフィシャルサイト

【初心者向け】学校では習わない。現役経営者兼通訳が教える、英語を話すための考え方、裏技、ノウハウを公開中。

【英会話】から【英語コミュニケーション】へ学習方法から違いを実感 ちよまる式English Quest

【ちよまる式English Questとは】 ちよまる式English Questは、上田千代丸先生が開発した『日本語力を高めれば英語は話せる』というコンセプトの英会話スクールです。 LINEを使って通わずいつでもどこでも学習できます。1日の学習時間は20分でOK。隙間時間で…

【英語が話せるようになる4コマ『受身形はやめよう』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』 適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』 彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>日本人は受身文化に慣れているため、受身…

【 英語のちょいワザ 相手を誘うwhy don't we 】

相手を「◯◯しませんか?」と誘いたいことはよくあります。でも、英語でどう言えばいいかわからない… そんな時には「why don't we(しませんか?)…◯◯?」が便利です。 正しくはwhy don't we 動詞 目的語でWhy don't we have a lunch?のような形で使うのです…

【英語が話せるようになる4コマ『対等じゃなくない?』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』 適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』 彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>英語を母国語としない人だけがストレスを…

【会話は打率で】

英語を話す時は、発言を毎回『正解』『不正解』で考えるのではなく、会話全体の『打率』で考えましょう。 【会話の7割ぐらい正しい英語が使えていればOK】 ぐらいの気楽さがなければ、話せません。 上記の気楽さである程度話せるようになったら、細かい点や…

【英語が話せるようになる4コマ『ネイティブにはなれないよ』】

【英語が話せるようになる4コマ『ネイティブにはなれないよ』】 一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』 適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』 彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニ…

【 日本語で考えて英語を話すメリット 】

『まず日本語で考えてから英語にする』と言うと『会話のスピードが上がらない』『英語的な発想が身に付かない』とよく言われます。 確かにその通りです。会話のスピードはゆっくりで、英語的な発想はそこまで強く身に付きません。 しかしながら、その反面得…

【英語が話せるようになる4コマ『マネするだけで』】

【英語が話せるようになる4コマ『マネするだけで』】 一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』 適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』 彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーション…

【 英語のちょいワザ 学習は一点突破で 】

英語を話せるようになりたいと思ったら、なにか1つのテーマを集中学習して、まずはそれについて話せるようになるのがオススメです。 ポイントは 1.質疑応答のやりとりまでする必要はない。 2.自分が一方的に話せる、プレゼンが出来ればよい。 『話せる』こと…

【英語が話せるようになる4コマ『それ本当?』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>コミュニケーションツールとしての英語は難…

【 英語のちょいワザ 単語トークで自信を得る 】

コミュニケーションツールとしての英語は難しくありませんが、それでも話せない人が多いのは『正しい英語を話さなくてはいけない』という思い込みです。 そのリミットをはずすために有効な練習が『単語だけを使って話す』です。あえて文章やフレーズなんかは…

【英語が話せるようになる4コマ『正しい発音?』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>発音は地域によって様々。「正しい発音」な…

【 英語のちょいワザ 発音修正の仕方 】

スクールに通わなくても発音修正はできます。『英語耳』という教科書を使いましょう。 〈英語耳を使う理由〉 1.発音方法がわかりやすい 2.学習方法が簡単(ナレーターの発音を真似をするだけ) 3.短い時間で学習できる(約30分で主なパートの学習ができる) …

【英語が話せるようになる4コマ『間違え気にする?』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>日本人が気にする程、世界中の人は細かいミ…

【 英語のちょいワザ 語尾を上げて疑問文に 】

普通の文章の語尾を上げるだけで疑問文にすることができます。 Did you finish this work?と言わなくてもYou finished this work? でOK。 あるいは単語一個を言って語尾を上げるだけでもOK(*'ω'*) meeting? finished? Tanaka? 会話に慣れて正しい疑問文の形…

【英語が話せるようになる4コマ『単語力vs思考力』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>現場で役立つ最強の武器は『思考力』 英語…

【 英語のちょいワザ 翻訳ツールのうまい使い方 】

1.◯◯は◯◯です。AさんがBをCします。上記いずれかを含む日本語で表現して、翻訳ツールにかける。 2.カタカナ語は極力使わない(ネック、テンション、コンセプトetc)※カタカナ語と英語で意味が異なるものは多い。 3.『~ので』『~ため』といった言葉を使って…

【英語が話せるようになる4コマ『日にちの約束の仕方』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>「明日」や「明後日」「明々後日」という言…

【 感情は全力で出そう 】

日本人はあまり感情を出さずに話す人が多いですが、英語に限らず外国語を話す時は全力で出しましょう!感情を出すことで本当の気持ちが伝わります。 また、うまく言葉で表現出来ない部分を感情が補ってくれます☆ 例え、料理を食べた時の感想が「This is good…

【英語が話せるようになる4コマ『考え方の違いを知ろう』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>英語で話す時は「結論ファースト」。細かい…

【 電話を避けるのもテクニック 】

英語での電話がめちゃくちゃ苦手なんです・・・という人は多いと思います。 電話だと表情や雰囲気といった判断材料が減るのでそれは仕方ないことです。また、電話で流暢にやりとりするためには多くの単語やフレーズを知っておかないといけないのですしね。 …

【英語が話せるようになる4コマ『言語の特性』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>英語に限らず、全ての言語は間を取って単語…

【英語が話せるようになる4コマ『なにが一番大事か』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>その街に詳しいこと > 英語がうまいこと …

【効果的な英会話学習「日本人と会話」】

(;゚Д゚)<な、なんだってーと、思った方も多いのではないでしょうか。でも、びっくりするぐらい効果があるので是非お試しください。 <やり方>1、英語は聞くだけだったらまぁまぁいけるよ?という友人に日本語で話しかけてもらう。 2、それに対して英語で返す…

【英語が話せるようになる4コマ『ここは日本です』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>日本にいるのだから、最初は日本語で話しか…

 ちよまる式English Quest オープンセミナー

ノンネイティブの英語に切り替えれば、英語は話せる!ちよまる式オープンセミナー 英語を話そうと思って英会話スクールに通ったが 『前置詞のこの部分が違っています』『発音がちょっと違うね』『その場合はaではなくtheです』 のような、細かい指摘ばかりを…

【『自分の英語、なかなか通じないなぁ』と思った時にすぐにできる改善法5つ】

1.大きな声で言ってみる→話している英語の内容ではなく、ただ単に聞こえていない場合は多い。 2.堂々と話す→堂々と話すと間違いが間違いに聞こえなくなる。 3.笑顔で話す→表情から自分が言いたいことを読み取ってもらえる。 4.ジェスチャーを入れる→単語が間…

【英語が話せるようになる4コマ『日本のことも学ぼう』】

【英語が話せるようになる4コマ『日本のことも学ぼう』】 一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』 適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』 彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーシ…

【英語習得最大のメリットはこれ!】

英語を習得すると一番大きなメリットは何でしょうか? 色々なものがありますが、ちよまるが考える一番のメリットは「社会的な信用性を得られる」ことです。 誰もが「英語はきつい」「特殊環境(帰国子女・留学)にいた人以外は無理だ」と英語習得を諦めてい…

【英語が話せるようになる4コマ『英語は目的?手段?』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』 適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』 彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>手段が目的にならないように注意しましょ…