ちよまる式English Questオフィシャルサイト

【初心者向け】学校では習わない。現役経営者兼通訳が教える、英語を話すための考え方、裏技、ノウハウを公開中。

【英語のちょいワザ『How are you?は無視する』】

f:id:englishquest:20181015183022j:plain

 
外国人とのやりとりで頭を悩ますのがHow are you?への返事です。
これはバリュエーションが多く、色々と学ぶだけでも大変です。
 
そこで便利な対策がHow are you?は無視して
『Hi、○○(人の名前)』と返すことです。
 
How are you?には様々なバリエーションがありますが、どのパターンで言われても
とりあえず『Hi、○○(人の名前)』と返しましょう。
※英語に慣れてきたら『I’m good. And you?』等の返しを使いましょう。
 
英語を使い始めた初期の段階で大切なのは【とにかく返事をすること】
 
返事がどもっていたり、返事をしなかったりすると相手とうまくコミュニケーションが取れません。まずはすぐに返事をすることを心がけましょう。
 
【Hi,○○で返事をした後のワンポイント】
 
「ハイ、マシュー」のような形で返事をした後、教科書通りに「あなたは?」等と言っても上手く会話が続きません。
 
そこで大事なのが、自分が普段日本語で使っている会話の繋ぎ言葉を英語でも用意しておくことです。
 
『お、どった嬉しそうな顔して?なんか良いことあった?』
『大分お疲れだけど、昨日遅かったの?』
 
のような言葉ですね。こうした言葉は人それぞれ違うので、自分が普段の会話でどういったことを言っているか口癖を探して、それを2~3つぐらい英語で言えるようにしておくと良いでしょう。
 
How are you?には「Hi,○○」でさくっと返事をして、繋ぎ言葉でその後の会話もうまく続けていきましょう。  

 

▽『英会話』とは違う『英語コミュニケーション』だとどうして話せるのか?

その秘密はこちらをご覧ください。

 

 

▽Facebookでちよまる先生をフォローしませんか?

英語を話すのに役立つ知識、英語があまりできなくても外国人とコミュニケーションがとれる方法など、先生の趣味の話題とともに毎日アップしています。

 

以下のボタンをクリックするとちよまる先生のFacebookに進みますので「フォローする」を押してください。

f:id:englishquest:20180903134527p:plain

 

 

▽公式LINE@(無料)はこちら

ちよまる先生が英語を話すのに役立つ動画を毎週水曜日に配信中です。
f:id:englishquest:20180201223712j:plain
 

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ