ちよまる式English Questオフィシャルサイト

【初心者向け】学校では習わない。現役経営者兼通訳が教える、英語を話すための考え方、裏技、ノウハウを公開中。

【『なんとなく』を具体的にしよう】

f:id:englishquest:20201222082754j:plain

英語を話す上で日本人にとって壁になるものの1つに『なんとなく』という表現があります。
 
『いやほら、このお店なんとなく良い感じじゃないですか?』
 
のように考えがまとまっていない状態で話すのに適した表現ですが、英語では【考えが全てまとまった状態で】話す必要があるため、『なんとなく』の部分を常に明確にするよう意識しましょう。
 
普段の会話の中で『なんとなく』が出た時に、具体的にどういうことなのかを考えるのが有効です。
 
『このラーメン、なんとなく好きなんですよね』
 
→良く考えると僕はとんこつラーメンが好きだな。あと、ここのお店は無料のトッピングの種類が多いのが良いね。
 
上記のように考えが具体的になると
 
・私はこのお店のラーメンが好きです。
・私はとんこつラーメンが好きです。
・このお店は無料のトッピングが豊富です。
 
のように話すべき内容が決まり、英語にすることが出来ます。
 
英語を話す人は日本語でもロジカルに話せるとよく言われますが、考えがまとまった状態で話しているので、そのように見えるのでしょう。
 
『英語を話す』『ロジカルな思考ができる』と一石二鳥の効果がありますので、日常で『なんとなく』が出た時には、具体的な内容を考えてみましょう。

       
 

▽『英会話』とは違う『英語コミュニケーション』だとどうして話せるのか?

その秘密はこちらをご覧ください。

 

 

▽Facebookでちよまる先生をフォローしませんか?

英語を話すのに役立つ知識、英語があまりできなくても外国人とコミュニケーションがとれる方法など、先生の趣味の話題とともに毎日アップしています。

 

以下のボタンをクリックするとちよまる先生のFacebookに進みますので「フォローする」を押してください。

f:id:englishquest:20180903134527p:plain

 
▽ちよまる式の受講生が書いてくださった本はこちら
75点の英語力で充分伝わる
~「ちよまる式英語コミュニケーション」に出会って~

 

▽公式LINE@(無料)はこちら

ちよまる先生が英語を話すのに役立つ動画を毎週水曜日に配信中です。
f:id:englishquest:20180201223712j:plain
 

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ