ちよまる式English Questオフィシャルサイト

【初心者向け】学校では習わない。現役経営者兼通訳が教える、英語を話すための考え方、裏技、ノウハウを公開中。

【英会話】から【英語コミュニケーション】へ学習方法から違いを実感 ちよまる式English Quest

【ちよまる式English Questとは】 ちよまる式English Questは、上田千代丸先生が開発した『日本語力を高めれば英語は話せる』というコンセプトの英会話スクールです。 LINEを使って通わずいつでもどこでも学習できます。1日の学習時間は20分でOK。隙間時間で…

【 英語のちょいワザ『会話で間違いをなくす裏技』】

英語を使う上で一番気になる『間違ったらどうしよう』をなくす裏技があります。 簡単です。相手に『こいつは良いやつだ』と感じてもらえれば良いのです。 『こいつは良いやつだ』と感じてもらえれば、多少の間違いがあったとしても 1.話を聞いてくれる 2.怒…

【英語が話せるようになる4コマ『日本のことも学ぼう』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』 適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』 彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>グローバルパーソンとして、自分の国こと…

【 英語を話すのにお墨付きはいらない 】

自分が話す英語を権威ある人に全てチェックしてもらわないと心配という人がいます。 気にしないでいいですよ。どんな英語も言ってみれば良いのです。 メンタルが強いことを『アイアンハート』と言っても良い。strong mentalityと言わないとダメなんてナンセ…

【英語が話せるようになる4コマ『英語は目的?手段?』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』 適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』 彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>手段が目的にならないように注意しましょ…

【英語コミュニケーションで大切な3つのこと】

英語でのコミュニケーションにおいて大切なのは、多彩な表現や気の利いた言い回しを言うことではありません。下記3つが大切です。 1.笑顔 2.あなたに興味あります!という態度 3.私も頑張って話すから、あなたも頑張って私の言ってることを理解してね。とい…

【英語が話せるようになる4コマ『方言を学ぶ感じ』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』 適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』 彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>ネイティブ表現は、特定の地域の人には通…

【動画で英語は話せる?】

『動画を真似るだけで英語話せるようになるかなぁ?』と疑問に思っている方は、 【今ご自身がされている仕事を全て動画にしたとして、それを見て学習した新入社員が一人前になれるかどうか】 を考えてみると良いと思います。 ▽ちよまる式のことが分かる漫画…

【英語が話せるようになる4コマ『誤解を招く英語?』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』 適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』 彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>誤解→大惨事はあり得ない 仕事でもプライ…

【英語の学習時間と得られるリターン】

英語を学習しようと決めたら、まず最初に投資できる時間と欲しいリターンを考えてから学習を開始しましょう。←とても重要。 以下はちよまる先生が考える必要学習時間です。 ※もちろん個人差がありますので、あくまで目安としてお考えください。 ◯30~50時間…

【英語が話せるようになる4コマ『それって英語力の問題?』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』 適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』 彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>ランチやディナーでの会話は、合コンでの…

【 英語のちょいワザ どんな相手もピタっと止まる『please don't』 】

勝手やルールがわからないので、外国人の人がやってはいけないこと(写真を撮る、商品サンプルを触るetc)をしてしまう場合があります。 それに対して、様々なシチュエーションごとの説明用の英語を覚えるのは結構大変です。 そんな時には…『please don't(…

【英語が話せるようになる4コマ『受身形はやめよう』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』 適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』 彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>日本人は受身文化に慣れているため、受身…

【 英語のちょいワザ 相手を誘うwhy don't we 】

相手を「◯◯しませんか?」と誘いたいことはよくあります。でも、英語でどう言えばいいかわからない… そんな時には「why don't we(しませんか?)…◯◯?」が便利です。 正しくはwhy don't we 動詞 目的語でWhy don't we have a lunch?のような形で使うのです…

【英語が話せるようになる4コマ『対等じゃなくない?』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』 適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』 彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>英語を母国語としない人だけがストレスを…

【会話は打率で】

英語を話す時は、発言を毎回『正解』『不正解』で考えるのではなく、会話全体の『打率』で考えましょう。 【会話の7割ぐらい正しい英語が使えていればOK】 ぐらいの気楽さがなければ、話せません。 上記の気楽さである程度話せるようになったら、細かい点や…

【英語が話せるようになる4コマ『ネイティブにはなれないよ』】

【英語が話せるようになる4コマ『ネイティブにはなれないよ』】 一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』 適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』 彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニ…

【 日本語で考えて英語を話すメリット 】

『まず日本語で考えてから英語にする』と言うと『会話のスピードが上がらない』『英語的な発想が身に付かない』とよく言われます。 確かにその通りです。会話のスピードはゆっくりで、英語的な発想はそこまで強く身に付きません。 しかしながら、その反面得…

【英語が話せるようになる4コマ『マネするだけで』】

【英語が話せるようになる4コマ『マネするだけで』】 一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』 適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』 彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーション…

【 英語のちょいワザ 学習は一点突破で 】

英語を話せるようになりたいと思ったら、なにか1つのテーマを集中学習して、まずはそれについて話せるようになるのがオススメです。 ポイントは 1.質疑応答のやりとりまでする必要はない。 2.自分が一方的に話せる、プレゼンが出来ればよい。 『話せる』こと…

【英語が話せるようになる4コマ『それ本当?』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>コミュニケーションツールとしての英語は難…

【 英語のちょいワザ 単語トークで自信を得る 】

コミュニケーションツールとしての英語は難しくありませんが、それでも話せない人が多いのは『正しい英語を話さなくてはいけない』という思い込みです。 そのリミットをはずすために有効な練習が『単語だけを使って話す』です。あえて文章やフレーズなんかは…

【英語が話せるようになる4コマ『正しい発音?』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>発音は地域によって様々。「正しい発音」な…

【 英語のちょいワザ 発音修正の仕方 】

スクールに通わなくても発音修正はできます。『英語耳』という教科書を使いましょう。 〈英語耳を使う理由〉 1.発音方法がわかりやすい 2.学習方法が簡単(ナレーターの発音を真似をするだけ) 3.短い時間で学習できる(約30分で主なパートの学習ができる) …

【英語が話せるようになる4コマ『間違え気にする?』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>日本人が気にする程、世界中の人は細かいミ…

【 英語のちょいワザ 語尾を上げて疑問文に 】

普通の文章の語尾を上げるだけで疑問文にすることができます。 Did you finish this work?と言わなくてもYou finished this work? でOK。 あるいは単語一個を言って語尾を上げるだけでもOK(*'ω'*) meeting? finished? Tanaka? 会話に慣れて正しい疑問文の形…

【英語が話せるようになる4コマ『単語力vs思考力』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>現場で役立つ最強の武器は『思考力』 英語…

【 英語のちょいワザ 翻訳ツールのうまい使い方 】

1.◯◯は◯◯です。AさんがBをCします。上記いずれかを含む日本語で表現して、翻訳ツールにかける。 2.カタカナ語は極力使わない(ネック、テンション、コンセプトetc)※カタカナ語と英語で意味が異なるものは多い。 3.『~ので』『~ため』といった言葉を使って…

【英語が話せるようになる4コマ『日にちの約束の仕方』】

一生懸命英語の勉強をしても苦労の連続の『白うさ』適当にやっているのに英語で苦労しない『黒うさ』彼らのたった一つの違いは・・・「英語コミュニケーション」という考え方 <英語コミュニケーションのポイント>「明日」や「明後日」「明々後日」という言…

【 感情は全力で出そう 】

日本人はあまり感情を出さずに話す人が多いですが、英語に限らず外国語を話す時は全力で出しましょう!感情を出すことで本当の気持ちが伝わります。 また、うまく言葉で表現出来ない部分を感情が補ってくれます☆ 例え、料理を食べた時の感想が「This is good…