ランチやパーティーでの会話対策で、相手に話してもらうために「What do you do?(お仕事なにされてるんですか?)」のような質問を沢山覚えたのに、いまいち会話がはずまないという経験をしたことはないでしょうか。
確かに、そうした質問は会話の潤滑油としては有効ですが、それはあくまで会話が走り始めた後の話です。
まずは会話を始めることが大事。
こちらから話題を出して皆に乗っかってもらいましょう!
具体的には、「いやー、最近コンビニのコーヒーがおいしくて、毎日飲んでますよ。昔はまずかったのに、最近の技術は凄いですよね(´・ω・`)」
のような形でいきなり会話をはじめます。
相手が「ですよねー、私も実は会社の近くの~」みたいな感じで釣り針に食いついたら、そのテーマで会話を始めます。
反応が悪く、会話がはずまなさそうだなと思ったら「あーいう機械を会社にも置いてくれたらいいですけどね。楽だし(笑)」のような感じで、『コーヒー・機械』という部分だけを残して、別の話題にチェンジ。
それでも反応が悪かったら「あ、そういえば今度うちの会社~」のような形で『会社』の部分を残してさらに別の話題にチェンジします。
コツは、前に言った言葉の1部分を使って連想ゲームのように話し続けることです。
全く異なるテーマを色々話し続けるのは難易度が高いので、まずはこのような話し方を身に着けて、とにかく自分から話題を振り続けましょう!
慣れてくると、相手が食いつきやすい話題が段々とわかるようになります。
▽ちよまる式のことが分かる漫画はこちら
▽Facebookでちよまる先生をフォローしませんか?
英語を話すのに役立つ知識、英語があまりできなくても外国人とコミュニケーションがとれる方法など、先生の趣味の話題とともに毎日アップしています。
以下のボタンをクリックするとちよまる先生のFacebookに進みますので「フォローする」を押してください。
▽ちよまる式の受講生が書いてくださった本はこちら
75点の英語力で充分伝わる
~「ちよまる式英語コミュニケーション」に出会って~
▽公式LINE@(無料)はこちら
ちよまる先生が英語を話すのに役立つ動画を毎週水曜日に配信中です。
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。